2008年09月14日

9/14 【援農】 銀杏の収穫 (ブラピ)

地震 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
ブラピことブラックピッグです。

今日は図書館在住のNNNさん(♀)と一緒に、ブルーベリー農家の藤巻さんのところへ行ってきました。



温暖化のせいですかね?今年はブルーベリーの収穫が早いと思ったら銀杏の収穫も早まったようです。

そんなわけで延々と銀杏を収穫して来ました。

藤巻さん夫妻は毎年この時期に旅行へ行くらしいのですが、銀杏を収穫する必要などにより1泊の小旅行だけらしいです。・゚・(ノд`)・゚・。


木に登って銀杏を下へ落しているNNNさん。
9/14 【援農】 銀杏の収穫 (ブラピ)


拾った銀杏。マスカットあたりに見えて美味しそうですが、たぶん食べられません・・・。
9/14 【援農】 銀杏の収穫 (ブラピ)


高いところの銀杏は梯子を使って落します。よく見えませんが、藤巻さんです。
9/14 【援農】 銀杏の収穫 (ブラピ)



今年は実が多くなりすぎたらしく、実に栄養を取られて枯れかけている木もあるくらいでした(;・∀・)

しかしこれといって特別な世話はしておらず、近年は人工授粉の作業もしていないらしいです。

それでも元気な銀杏は自立性が強いのでしょうか?でもまぁあまり放っておきすぎると腐ってしまうあたり、反抗期または

ツンicon06デレ

のようですね、可愛い奴めコノコノ( ´∀`)σ)゚Д゚;)

意味の分からない方はググるかWikipediaあたりで調べてください。



単調な作業ですが、やっぱり「収穫」というのは楽しいものでして、丸一日飽きずに作業できましたヽ(´ー`)ノ



それでは明日もまた行って来ますicon16

9/15、前述の通りまた行ってきました。

今日も収穫。

銀杏がありすぎて収穫用のカゴが不足しているので、皮剥き機を作動することに・・・と思ったら電源が入らず、皮を剥くことができませんでした(;・∀・)

木登りで筋肉痛・・・この先雨の予報ですが、木曜日まで行く予定です。

同じカテゴリー(援農)の記事画像
9月11日 ブルーベリーの剪定
10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン
9月22日 キウイの収穫 (NNN)
6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック)
6月6日(土)御田植祭(二号)
ブルーベリー眼!(二号)
同じカテゴリー(援農)の記事
 9月11日 ブルーベリーの剪定 (2010-09-12 22:15)
 10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン (2009-10-13 00:38)
 9/23ブルーベリーの肥料やり(二号) (2009-09-29 16:03)
 9月22日 キウイの収穫 (NNN) (2009-09-29 12:55)
 6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック) (2009-06-09 20:49)
 6月6日(土)御田植祭(二号) (2009-06-06 21:04)

Posted by縁農隊at19:08 Comments(0) 援農
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
9/14 【援農】 銀杏の収穫 (ブラピ)
    コメント(0)