2008年05月13日

5/13 [援農]黄色いバズーカ♪(ブラピ)

ブンブン ブブブン 黄色いバズーカよicon24

というフレーズを思いついちゃったりしなかったりしました。

何のことやら分かりませんねicon11
・・・分かった人は今すぐ正直に出頭してください。故郷のお母さんが悲しんでいるぞ。


そんなわけで(どんなわけだ)、瀬名の藤巻さんのところへ援農に行ってきましたicon12
今回は「今日の午後暇だなぁ。」と思い、朝10時ごろに急遽電話でお願いして行かせてもらいましたicon16


藤巻さんは13:30からキウイ関係の会議があったので、藤巻さんが帰ってくるまでの2時間ほど一人で作業をしていました。
こちらが急にお邪魔したわけなので、悪しからずicon23

<作業内容>
1.ブルーベリーの苗を植える為のポット運び
何度もやっている作業なので、サクッと終わらせました。 凹⌒ヾ(*´_`)ポイ
特に書くことなし(;゚д゚)ァ....

2.古い防鳥ネットの回収
外してはいけないネットを外すとマズいので、どのネットを外せばいいのかわからずにオロオロしていましたicon10
だがしかーし!
畳まれたネットにトノサマバッタの死骸がくっついていることから「このネットだ!」と判断し、後はコロコロ転がして丸めて回収しました。

3.養液栓(?)とブルーベリーの鉢数をカウント
何かのイベント会場とかの入り口で係員が手に持っているカウンター(not反撃)を使って栓を数え、口で「2,4,5・・・」とボソボソ言いながら鉢を数えました。
あのボソボソっぷりを道端でやったら通報されかねないので、農園で見かける分には通報しないでください(〃▽〃)

4.草むしり
前述の作業を1時間ほどで終わらせてしまったので、藤巻さんの奥さんに次の作業を指示してもらいました。
これがなんというか、
燃える
もさもさ茂る雑草をブチブチむしり、きれいになった所を見ると妙に爽快なんですよ(*´Д`)スッキリ



藤巻さんが会議から帰って来たので一緒に休憩し、その後は30分ほどまた草をむしりました。
歩きながら藤巻さんは雑草が防草シートの隙間から生えているのを見つけてはプチプチ引っこ抜いており、「どうにも気になっちゃう。農家だなぁ。」と言っていました。

商人が武士になりたくて弟子入りをしたものの、師匠の家の雑草が気になるので抜いていたら「お前は農家向きだ。」と諭されたという話があるとかないとか・・・。



<今日の戦果>
蜂の巣(女王バチつき)・・・発見*4、駆除*2
毛虫・・・発見*2、駆除*1
雑草・・・静岡市指定家庭用ゴミ袋(大)*4

蜂の巣と毛虫の発見したけど駆除していない分は藤巻さんがやりました。
「黄色」で「バズーカ」形の殺虫剤を使ってそれぞれ駆除しました。
今日の夕方は気温が低かったのでハチが動けず、安全に駆除できました。

作業3と4のときに見つけたのですが、僅かな「ブブブ・・・」という羽音が聞こえるんですね。
威嚇音なので、正直危ないです。

ハチの巣を見つけたらそこから離れ、業者を呼ぶか専用の殺虫剤を使うかしましょう。



Posted by縁農隊at19:30 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
5/13 [援農]黄色いバズーカ♪(ブラピ)
    コメント(0)