2009年04月23日

4月23日 虫だらけ(ねこ)

タイトルの通り、内容は虫のことばっかりです。

苦手な人は無理して読まないで下さい

写真もありますので。。














さっそく写真です。
4月23日 虫だらけ(ねこ)4月23日 虫だらけ(ねこ)

葉っぱの裏に密集してくっついています。
葉っぱが揺れたり身の危険を感じると糸をはいて葉っぱからぶら下がります。
でも、多少の揺れでは落ちません。
葉っぱの葉脈だけ残して喰い尽します。
ほっといたら、葉っぱが無くなってしまう・・・!!
もしかしたら毛虫かもしれない。。
ちっちゃくてよく分からないですが。
もしソラマメに触る時は気を付けてください




次はこいつ。
4月23日 虫だらけ(ねこ)

あおむしです。
モンシロチョウの幼虫かな?
何故か普通に葉の表側にいらっしゃしました。
しかし、探してみると葉の裏にはものすごくたくさんいらっしゃる。
こいつらもほっとくと葉っぱが無くなってしまう。




そしてこいつ。
4月23日 虫だらけ(ねこ)

アブラムシ。
これでもかといらっしゃる。
特に若い鞘の筋の部分。
密集してるから見つけやすいけれど、気持ち悪いよ。





以上の虫たちの目につく処に居たのは蟻の餌になってもらいました。

はぁ、いったいいくつの命を奪ったんだろう。
かるく3桁行ってます。。orz
この作業はやっぱり好きになれない。








おまけ

ナナフシ
4月23日 虫だらけ(ねこ)4月23日 虫だらけ(ねこ)

2匹見つけたv

虫って見た目大事だよね。。

でも、居るべき場所が違うと思うんだ。
枝に似てるんだからせめて茎に居るべきでは?
ってこの子たち草食性だっけ!?
どこかに場所移しとけばよかった。。


同じカテゴリー()の記事画像
大根に虫…
蕾がついた(2012 3月19日)
ジャガイモの植え付け
現在の畑② -2012年 3月- 
現在の畑 2012 3月
ジャガイモの畝作り
同じカテゴリー()の記事
 大根に虫… (2012-03-30 00:00)
 蕾がついた(2012 3月19日) (2012-03-23 12:00)
 ジャガイモの植え付け (2012-03-21 00:48)
 現在の畑② -2012年 3月-  (2012-03-17 00:00)
 現在の畑 2012 3月 (2012-03-13 00:04)
 ジャガイモの畝作り (2012-03-12 23:45)

Posted by縁農隊at20:06 Comments(7)
この記事へのコメント
最近、いきなり出てきたよね、虫たち

ってねこさんありがとう!!!
何百匹も倒してくれて(涙

明日は朝早く起きて畑に行きますかね
もうこれ以上やつらの好きにはさせん(-"-)!!

最近の目標は、カメムシを素手でつぶせるようになることです☆
(今は葉っぱにくるんでます。感触がね;)

(二号)
Posted by 縁農隊縁農隊 at 2009年04月23日 23:59
マメ科は虫が多くてやれやれだぜ・・(遠い目)。青虫は持って帰って育てたりで調べてもいいかもね。

あとナナフシは基本草食だから離しとくのが吉。同定しなきゃわからんが、基本広食だからほかのもやられちゃうし。樹木にくっつけとけばいいんじゃない?

虫のdestroyはもっぱら石を使ってます。素手はまだ・・・ね!?
Posted by Mr.チェーンブロック at 2009年04月24日 18:06
>二号さん
カメムシは素手で潰さなくても・・・。
地面に叩き付けて靴で踏めば(音はするけど)特に感触感じないよ!
逃げられなければの話ですが。。

>Mr.チェーンブロックさん
青虫は・・・いりません。
いっぱいいるから連れて帰って良いよ・・?

ナナフシ今日いなかった(´・ω・`)

destroyハワタクシ、キホンスデデス。。
無理にとは言わないけど、効率良いよ!
命を奪う感覚はストレートに来ますが・・・。
Posted by ねこ at 2009年04月24日 19:23
春だねぇ…虫君たちも元気一杯!
ということは裏を返せばおいしく育ってるわけですな。

しかしまぁ食べられちゃうのは困っちゃうよね…ねこさんお疲れ様です。

アブラムシは牛乳を何百倍にも薄めたやつを霧吹きで書けると防虫効果があるって聞いたけど…実際にうちでやったらあんま効果なかったです。

あと、たぶんこの青虫君、ハスモンヨトウとかの黒くなる前(2齢とか)の幼虫じゃないか?Kill×2。
マメ科にはあんまりモンシロチョウつかないんじゃない?
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/futuu/1280.htm
で写真とか見れます。

あんまり困ったら被害出る前に西東さんに診てもらったほうが無難じゃない?行くんだったらついていきたいので教えてな~。
そしてはちみつをもらうんだ(>ω<)b
Posted by ナナフシ…じゃない、ナマオト。 at 2009年04月25日 13:09
困っちゃうよね!
二号さんのソラマメには是非とも美味しく育って頂きたい。
葉っぱを食べられては光合成量が少なくなってしまうし、途中から養分吸われたら実に行く養分減っちゃうし。
食うか食われるかですね!(違

ちっちゃいのがハスモンヨトウの一齢幼虫にそっくり!
卵塊は見つけられなかったけれど・・・。
二齢幼虫らしきものは鮮明な画像が欲しいところ。
六齢幼虫くらいのやつも毎年見てるから、たぶんそうだけど・・・。
ところで画像検索したらガラス容器に大量に入ってるのとか引っ掛かってすごく気持ち悪かった。。
夏には(耳たぶの如く)ひんやりしててちょっと気持ちいとか思っちゃったこともあるけど。。

ソラマメの被害は今のところ遠目には大丈夫そうだけど・・・。
また卵を産み付けられる可能性大だしな。。
というか、二号さんのだから、判断は二号さんにお任せするのです。
でも、私もはちみつ欲しい!(>_<)

そして、おそらくソラマメの次のターゲットは枝豆でしょう。
気温の関係か、まだ植えてないみたいだけど。
Posted by ねこ at 2009年04月25日 19:13
追伸:ってかよく考えたらソラマメの隣にエダマメってかなりアウトだな(笑)
まぁ、座中とU君には病害虫対策がんばれと言いたいです。
Posted by ナマオト at 2009年04月26日 19:55
うん、がんばれ。

まぁ、そもそもクズの横って時点でもアウトだから大丈夫b
今までも枝豆まではちゃんとできてた!
ダイズまでは行く前に逝きましたが。。
Posted by ねこ at 2009年04月28日 05:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4月23日 虫だらけ(ねこ)
    コメント(7)