2010年09月05日

8月13日 土壌分析 

ずいぶん前なんですけどicon10畑の土壌分析をしましたicon57
参加者は5人で、楽しくほのぼのと?活動してました。

土壌分析では、ジャガイモが植わってた所の土に含まれる栄養成分について、その大体の量から過不足を調べました。

まずは、土壌の採取…と。スコップで土を畑の5か所(四隅と真ん中)から取りました。
8月13日 土壌分析 
暑いし蚊が多かったけど、いい汗かきましたicon11そして、Nのみ家へ。

はぁ~、やれやれface13しかし、部屋は片付いていなかったface07
8月13日 土壌分析 
何やら不穏な空気…

8月13日 土壌分析 
そうでもなかったface03
8月13日 土壌分析 
きれいな色。いろんな試薬があって頭くらくらです。

8月13日 土壌分析 
先輩のご指導あっての土壌分析でした。本当にありがとうございましたface02

しかし、今回の平和な土壌分析にはオチが。後日、HB野さんに結果を見てもらったところ、試薬が古くて結果がありえない値になっていたらしいicon05

でも、ま、いっかicon01楽しかったし。
8月13日 土壌分析 
貯金少ないけど試薬買って、また挑戦しましょうicon09





同じカテゴリー()の記事画像
大根に虫…
蕾がついた(2012 3月19日)
ジャガイモの植え付け
現在の畑② -2012年 3月- 
現在の畑 2012 3月
ジャガイモの畝作り
同じカテゴリー()の記事
 大根に虫… (2012-03-30 00:00)
 蕾がついた(2012 3月19日) (2012-03-23 12:00)
 ジャガイモの植え付け (2012-03-21 00:48)
 現在の畑② -2012年 3月-  (2012-03-17 00:00)
 現在の畑 2012 3月 (2012-03-13 00:04)
 ジャガイモの畝作り (2012-03-12 23:45)

Posted by縁農隊at23:17 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
8月13日 土壌分析 
    コメント(0)