2011年05月26日

ジャム作り体験

今年は5月21日に藤巻さんのお宅でジャム作り体験をさせていただきました。

今年は総勢8人と、昨年より人数が少なかったものの、新入生が2人とも来てくれました!嬉しい限りですねface02

ジャム作り体験

まずはブルーベリーとラズベリーを火にかけ、焦げ付かないようかき混ぜます。

このとき、あくがでてきたら丁寧にすくいます。

ジャム作り体験

そして砂糖を入れます。

砂糖は3回に分けて3分の1ずつ入れましたface01

ジャム作り体験

もうずいぶんジャムっぽくなってきましたね~icon12

ちなみに左がラズベリーで右がブルーベリーです。

あとは好みの硬さになるまで火にかけ、冷めるのを待ちます。

この間しばし休憩icon22

藤巻さんの奥さんが出してくださったお菓子を食べながら、交流を深めましたface03

ジャム作り体験
今回参加してくれた方々。カメラマンを含め8人ですicon12

ジャム作り体験
↑行き過ぎた交流?

そして最後にジャムのパック詰めをしました。

ジャム作り体験

スプーンやおたまを使ってジャムを詰めます。

個人的にはスプーンがやりやすかったですicon23

そしてラベルを貼って…完成!!

ジャム作り体験

こんなにたくさんできました!


ジャム作りはここまでで、その後は1時間ほど藤巻さんのお手伝い。

キウイフルーツの摘果をさせていただきました。

ジャム作り体験

スジの入った実(奇形果)や、平たくなっている実(扁平果)を落としていきます。

そして5時のチャイムが鳴ったのでここで終了となりました。

最後に、ジャム作りの面倒を見ていただき、さらにお菓子まで出していただいた藤巻さんと奥さんにお礼を言って解散となりました。

本当にありがとうございました。また援農など、よろしくお願いします。

また、忙しい中来てくださったOBの先輩もありがとうございました!



とても楽しいイベントとなりましたが、反省点も色々あったので次につなげていきたいです。


次のイベントは…縁農隊の畑のジャガイモの収穫ですかねicon12

頑張っていきましょう!ではemoji14



同じカテゴリー(農家イベント)の記事画像
紅茶の全国大会 in 丸子
4月25日 餅つき (ユウ)
12月19日(土)餅つき  (NNN)
5月16日(土)紅茶づくり(ナマオト)
同じカテゴリー(農家イベント)の記事
 紅茶の全国大会 in 丸子 (2012-06-02 23:00)
 顔合わせ会 (2011-04-30 19:30)
 4月25日 餅つき (ユウ) (2010-04-27 17:44)
 12月19日(土)餅つき  (NNN) (2009-12-30 19:50)
 5月16日(土)紅茶づくり(ナマオト) (2009-05-26 16:10)
 3/9【農家イベント】ぼかしの運搬(Mr.チェーンブロック) (2008-03-09 06:00)

この記事へのコメント
K松君、何やってんだー!
留年したのかと思ったぜ。

前に都合が付けられそうなことがあったけど、
さすがにもう一緒に参加するのは難しいなと思ってたんだよね。

現役の学生のみなさん、
もし皆さんが良ければ、参加してみたいと思ってます。

2年とちょっと前に卒業したOBより
Posted by vino at 2011年06月04日 05:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジャム作り体験
    コメント(1)