2008年03月13日

3/13【畑】ジャガイモ土寄せ(vino)

ジャガイモの様子が気になったので見に行ってきました

今週は気温が高くすっかり春の陽気を感じられたので、
ジャガイモも春の訪れを感じて、すくすくと育っているだろうと・・・。

まあ20℃近くまで気温が上がり、恐らくマルチ下の地温は+5℃くらいあるので、
地上部も地下部も今までの何倍ものスピードで成長してるだろうね。

案の定、3日空けただけで大きく変化していた。

所々小さい個体もあったけど、全て芽は出ていたし、大きさもほぼ揃っていたから結構順調か?
霜の害もほとんど感じられず、ホント軽傷で済んだみたいです。

後に植えたジャガイモはまだ芽を出していなかったけど、地割れを起こしていたから
もう数日のうちに顔を見せてくれるのではないかな?

そしたらまた、今日と同じように土寄せをしにいかなきゃね。


同じカテゴリー()の記事画像
大根に虫…
蕾がついた(2012 3月19日)
ジャガイモの植え付け
現在の畑② -2012年 3月- 
現在の畑 2012 3月
ジャガイモの畝作り
同じカテゴリー()の記事
 大根に虫… (2012-03-30 00:00)
 蕾がついた(2012 3月19日) (2012-03-23 12:00)
 ジャガイモの植え付け (2012-03-21 00:48)
 現在の畑② -2012年 3月-  (2012-03-17 00:00)
 現在の畑 2012 3月 (2012-03-13 00:04)
 ジャガイモの畝作り (2012-03-12 23:45)

Posted by縁農隊at00:00 Comments(4)
この記事へのコメント
「ねこじゃないけど・・・」
可愛らしいジャガイモたちですね。
元気に育ってくれているみたいで良かったです。
近いうちに見に行きたいですが、明日は雨みたいですね・・・。
雨の日は体がだるくなるので嫌いですが、ジャガイモは元気に育ってくれることでしょう。
ところで、マルチに穴をあけているみたいですね。
前からでしたっけ??
Posted by 縁農隊縁農隊 at 2008年03月27日 07:20
「vino」
マルチの穴は最初から空けてあるよ。
なんで、マルチに穴を空けるんでしょうか?
Posted by 縁農隊縁農隊 at 2008年03月27日 07:20
「ねこじゃないけど・・・」
水が入りやすいように
空気が循環しやすいように
・・・ですか?
Posted by 縁農隊縁農隊 at 2008年03月27日 07:20
「チェーンブロック」
何とか芽が出たようですね。ひとまず安心。残りも順調そうでなによりですな。

家のほうは兆候すらない・・・やっぱり芽がつぶれていたのが多いからかなぁ?
Posted by 縁農隊縁農隊 at 2008年03月27日 07:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3/13【畑】ジャガイモ土寄せ(vino)
    コメント(4)