2008年04月05日

4/5【畑】黒マルチ張り(vino)

今日はマルチ張り。

猫とvinoが各々自分の栽培する作物のために黒マルチを張りました。

マルチをすることで・・・
地温を確保することができるので、適期よりも少し早くものを作ることが出来たり、
直接雨が地表面に当たらないので、土壌の流出を抑えることが出来たり、
土壌水分の蒸発を抑えられるので、水の使用量を減らすことが出来たり。
ま、一番の目的は雑草を抑えることですが。これからの季節は雑草の成長が早いですから。

デメリットも・・・
化石燃料を使った製品であること、
マルチを買うにもお金が必要であること。
後片付けが面倒なこと。(生分解性なら鋤き込むんだけど)

マルチを張る時に注意すべきことは・・・
あとで飛んでいかないように端をきちんと押さえること。
ピンと張って、水の溜まる場所を作らないこと。(病気の発生原因になる)

知っておくといいこと・・・
マルチを張る時に風向きを見て、風上から風下へ向けて張ると張りやすいです。

写真は猫の張ったマルチ。
vinoは何も手伝っていないのに、1人でこれだけ張れるのはさすがだね。

4/5【畑】黒マルチ張り(vino)


タグ :マルチ

同じカテゴリー()の記事画像
大根に虫…
蕾がついた(2012 3月19日)
ジャガイモの植え付け
現在の畑② -2012年 3月- 
現在の畑 2012 3月
ジャガイモの畝作り
同じカテゴリー()の記事
 大根に虫… (2012-03-30 00:00)
 蕾がついた(2012 3月19日) (2012-03-23 12:00)
 ジャガイモの植え付け (2012-03-21 00:48)
 現在の畑② -2012年 3月-  (2012-03-17 00:00)
 現在の畑 2012 3月 (2012-03-13 00:04)
 ジャガイモの畝作り (2012-03-12 23:45)

Posted by縁農隊at23:07 Comments(3)
この記事へのコメント
マルチには良くお世話になりますからね。よく知っておかないと。今回のニンジンはマルチなしでやろうと思います。
Posted by Mr.チェーンブロック at 2008年04月07日 12:08
「ねこじゃないけど・・・」
畝を立てるのって相変わらず苦手。
うまく鍬を使えないんです。
でも、やらないとできないままですし、やらないといけませんし、自分の一番合ったやり方も見つけられない。
ちゃんと上の部分を平らにしたつもりなのにマルチを張ってみたら、真ん中あたりが凹んでいました。
やってみて分かることもある。
失敗は今後に生かせばよいのです(> <;)
これから頑張らなくては・・・!
Posted by 縁農隊縁農隊 at 2008年04月08日 00:30
「vino」
自分でどこを改善したらいいかを分かっているのなら
その時点で課題を1つクリアしているんだよ。

畝立てだって、一朝一夕で出来るもんじゃないからね。
平鍬の使い方って難しいのかな?みんな苦手としてるみたいだけど・・・。

出来ればみんなにうまい使い方をマスターして欲しいと思ってるよ。
どんどん、聞いてな。
Posted by vino at 2008年04月08日 01:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4/5【畑】黒マルチ張り(vino)
    コメント(3)