2009年10月13日

10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン

晴天で気温もちょうどいいとなればまさに稲刈りびより!!
雀もトンボもびゅんびゅん飛んでましたよー

今日は、おいちゃん、らまさん、おーりさん、ひろゆきさん
と共に、宮竹の田にやってきましたヽ(^o^)丿

黄金に光るはコシヒカリを父に持つ‘ヒノヒカリ’
宮崎出身のうまいやつです。
なんと全国作付面積3位というツワモノ!
知らんかったicon10


らまさんが三つの候補の中から帽子を選びます!
手に取ったのは、かぶるだけで農家のおばちゃんに変身できる帽子
さすがですicon12

長くつに履き替えていざ稲刈り~
田の淵や角の、機械では刈りにくい部分をかまで刈って、道端に並べていきます。
並べ終わったら、それを機械に運び脱粒までしてもらいます。


途中いろいろなごみと遭遇しました。
帽子ごみに対して、すかさずひろゆきさんが白骨死体風化を予言?ナイスだ!!

刈った後の稲わらは、適量をまとめて乾燥させます。
今回は、上部を縛って立てて乾燥させます。ほっぽっとくより効率がいいみたい。
畑の敷き藁に使用される予定♪


一枚目の田が終わったらお昼
近くの公園で立食パーティ風におにぎりを食しました!
紀州梅派を増やすのだ!(・∀・)ww
ツナまよは後50年はなくならないだろう…
今思ったんだけど、卵かけおにぎりとかどうよ?!


午後は二枚目の田んぼ
こちらも同じように刈っていきます。


田の一部に<まこも>が栽培されています。
黒穂菌が寄生し肥大した茎の部分を食します。
ずいぶん前から姿形が変わらない珍しい食用作物らしい。
何本かもらってきたので、食べてみたい人がいたら言ってください♪

↓以下、本日の写真

一枚目:まこもの切り口。黒穂菌にしっかりかもされてます☆
10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン

二枚目:こんな風に藁を立てます。
 10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン


同じカテゴリー(援農)の記事画像
9月11日 ブルーベリーの剪定
9月22日 キウイの収穫 (NNN)
6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック)
6月6日(土)御田植祭(二号)
ブルーベリー眼!(二号)
5/23(土)暑い…(二号)
同じカテゴリー(援農)の記事
 9月11日 ブルーベリーの剪定 (2010-09-12 22:15)
 9/23ブルーベリーの肥料やり(二号) (2009-09-29 16:03)
 9月22日 キウイの収穫 (NNN) (2009-09-29 12:55)
 6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック) (2009-06-09 20:49)
 6月6日(土)御田植祭(二号) (2009-06-06 21:04)
 ブルーベリー眼!(二号) (2009-05-30 19:53)

Posted by縁農隊at00:38 Comments(0) 援農
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン
    コメント(0)