2008年09月17日

9/17 [援農] 銀杏の皮向き (ブラピ)

最近自炊が面倒臭い・・・。ブラピことブライダルピアニストです。
はい、無理がありますね。・゚・(ノд`)・゚・。


今日も藤巻さんのところへお手伝いに行ってきました。

今日の作業内容は銀杏の皮剥き


お終い



では話にならないので、皮剥きの手順でも説明します。


カゴの中でフィンがぐるぐる回り、上の銀杏の重さで下の銀杏の皮を剥ぎ取ります。
フィンによって銀杏が循環しているので、全体の皮を剥くことができます。
9/17 [援農] 銀杏の皮向き (ブラピ)


剥けた皮がカゴの網目に詰まるので、水で洗い流します。
9/17 [援農] 銀杏の皮向き (ブラピ)


取れた皮。
果肉が白っぽくてヌルヌルしているのは油分のせいらしいです。
9/17 [援農] 銀杏の皮向き (ブラピ)


水で軽く洗います。
9/17 [援農] 銀杏の皮向き (ブラピ)


水に浮いてしまう銀杏は中身が無いので、すくい取って捨てます。
ゴミはもちろん ・⌒ヾ(*´_`)ポイ
9/17 [援農] 銀杏の皮向き (ブラピ)


洗濯機で注水と排水を同時にしながらきれいに洗います。
これ位水が澄んできたらもう取り出せます。
9/17 [援農] 銀杏の皮向き (ブラピ)


ザルですくってカゴに重ならないように並べ、扇風機で乾かします。
9/17 [援農] 銀杏の皮向き (ブラピ)


種子にくっついたままのぼっち、リンゴで言うところの芯を手作業で取り除きます。
9/17 [援農] 銀杏の皮向き (ブラピ)



後は乾いたら真空パックに詰めて完了です。

今回は真空パックに詰める作業をできる段階ではなかったので、ここまでです。



銀杏は収穫の時期がずれるように3種類(もっと?)を別々の場所に植えてあり、更にもうすぐキウイの収穫も始まるため、しばらくの間は収穫ラッシュらしいです。

やっぱり収穫というのは農作業の中でも一番楽しい部分だと思うので、この機会に行ってみると良いと思いますヽ(´ー`)ノ


同じカテゴリー(援農)の記事画像
9月11日 ブルーベリーの剪定
10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン
9月22日 キウイの収穫 (NNN)
6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック)
6月6日(土)御田植祭(二号)
ブルーベリー眼!(二号)
同じカテゴリー(援農)の記事
 9月11日 ブルーベリーの剪定 (2010-09-12 22:15)
 10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン (2009-10-13 00:38)
 9/23ブルーベリーの肥料やり(二号) (2009-09-29 16:03)
 9月22日 キウイの収穫 (NNN) (2009-09-29 12:55)
 6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック) (2009-06-09 20:49)
 6月6日(土)御田植祭(二号) (2009-06-06 21:04)

Posted by縁農隊at21:50 Comments(2) 援農
この記事へのコメント
銀杏の皮むきってこんなに手間がかかってるんですね…(@_@;)
私たちが手にするときは、すでに食べやすい状態なので知らなかったです。
生産者さんのお仕事に感謝です。
Posted by ぶんぶん at 2008年09月17日 22:03
ぶんさんコメントありがとうございます。

この時期はまだ熟し切っていないものを収穫していますが、自然に落ちるくらい熟したもの(臭いのきつい状態)はもうちょっと楽に皮を剥けるようです。
Posted by ブラピ at 2008年09月19日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
9/17 [援農] 銀杏の皮向き (ブラピ)
    コメント(2)