2008年03月09日

3/9【援農】地味っていうな!(ブラック&ピンク)

藤巻さんのところでブルーベリーの栽培ポットを移動させたりしてきました。

タイトルですが、


出オチです


作業内容を一まとめに言うと「ブルーベリーの苗を新しく植える為の準備」で、地味かつ地道な作業が多かったのです


しかもこの日僕は


(ほとんど)働いてない(気がする)


何もサボっていたのではないですよ〜休憩時間に会話が弾んで長引いたことが最大の原因で、他にはポットに生えた雑草をむしったり、ゴキブリを踏み潰したり・・・


一人で行ったので、「休憩時間に沈黙が続いたらどうしよう」などと思っていたのが裏目に出てしまったようです





ともあれ作業内容の紹介


<1.『オアシス』の袋詰め>『オアシス』とは切花を刺して水分を供給するためのブロック状の物体で、藤巻さんがブルーベリーの栽培に使用している『アクアホーム』の塊です。割と近所にある花屋さんから使用済みの物を引き取ってきて、それを袋に詰めました。


葬式用の切花が刺さっていた痕跡等発見しましたが、気にしちゃいけません





<2.小型のポットを移動>農園から小型のポットに植えられているブルーベリーを運び出し、主に使っている大型のポットの上に載せました。小型のポットでは十分に根を張れなくて大きな木にならないので、植え替える為に運びました。


このときに雑草が邪魔で培養液がブルーベリーまで十分行き渡っていない事を見つけ、草むしりをしていました。あまりに長くむしっていたので、虫に刺されて倒れたのかと心配されてしまいました





・・・・作業内容は以上だけのはずです。はい


同じカテゴリー(援農)の記事画像
9月11日 ブルーベリーの剪定
10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン
9月22日 キウイの収穫 (NNN)
6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック)
6月6日(土)御田植祭(二号)
ブルーベリー眼!(二号)
同じカテゴリー(援農)の記事
 9月11日 ブルーベリーの剪定 (2010-09-12 22:15)
 10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン (2009-10-13 00:38)
 9/23ブルーベリーの肥料やり(二号) (2009-09-29 16:03)
 9月22日 キウイの収穫 (NNN) (2009-09-29 12:55)
 6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック) (2009-06-09 20:49)
 6月6日(土)御田植祭(二号) (2009-06-06 21:04)

Posted by縁農隊at09:00 Comments(4) 援農
この記事へのコメント
「ナマオト」
オアシスは花屋からもらってきてるんやねぇ…資源の有効活用…?

え、倒れたん?
どうしたんや〜?
Posted by 縁農隊縁農隊 at 2008年03月27日 07:00
「vino」
作業の種類が少なかっただけで、体は動かしてたんだよね?

心配してくれているってことは、ちゃんと気にかけてくれているってことさ。
Posted by 縁農隊縁農隊 at 2008年03月27日 07:01
「ブラック&ピンク」
>ナマオトさん
資源の有効活用+アクアホーム代の節約ですよ☆

倒れてない!草むしってただけです(^-^;)


>vinoさん
作業の種類も少ないというか、おやつタイムとかに大分話し込んでいたので少なくなりました
Posted by 縁農隊縁農隊 at 2008年03月27日 07:02
「ねこじゃないけど・・・」
地道な作業ってすごく大事なものなのですよ!!

>台所の黒い悪魔を踏み潰したり・・・
真似できません。。

草むしりってやり始めると止まらないよね。
でも、心配されるほど続けるとは・・・。

何か、ブラック&ピンクさんってすごいと思う。
いろんな意味でw
Posted by 縁農隊縁農隊 at 2008年03月27日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3/9【援農】地味っていうな!(ブラック&ピンク)
    コメント(4)