2008年03月27日

3/27【援農】藤巻さん(ねこじゃないけど・・・)

今日の参加者は私とvinoさんの2人でした。

 

朝、vinoさんの都合が悪くなり、午前中は参加できなくなったと告げられました。

というわけで午前中は私1人の参加ということに。
当初自転車で向かう予定でしたが、方向音痴の私の為に、藤巻さんに車で迎えに来て頂きました。
向かう途中、夕御飯に誘われました。
当然ですが、私が断る訳ありません。
そして、今回は娘さんも一緒に作業して頂けるそうな。
少しどきどきしながら藤巻さん宅に到着し、準備、そして出発。
娘さんはいい人ですたw

キウィフルーツの農園は山にあります。
車で途中まで行き、荷物を持って移動。
階段は少しつらいですが、到着するとタンポポ〜**

作業開始。
棚の上に大量に伸びている蔓性の草を落とします。
相変わらず粉が目に入って痛い。。
けれど、やりがいがありますし、結果はすぐに目に見て取れるので、すごくスッキリします。
それからワイヤーに絡まっているキウィの蔓も切って落とします。
後は枝を留めてある金具を外します。
これはコツを掴むと結構簡単に外せます。・・・手が届けば。
枝の剪定は知識・経験が必要なので藤巻さんが行います。

作業中、母親2人と子供5人くらいが遊びに来ました。
**タンポポ畑**に。
とっても微笑ましい光景でした。
でも、農園という場所は薬剤散布などもされる場所です。
その危険性も知っておいてもらわなくてはならない訳で、その説明をしていらっしゃいました。
これはとても大切なことなのです。
私有地ってこともありますが、子供の安全の為にも。

話に花が咲いたりする為、休憩をかなり挟みながら作業を続け、丁度お昼にvinoさん到着。

お昼はお重w
おいしかった(>ω<*)
けど、やっぱりちょっと多い。。
残して良いよって言って下さいましたが、勿体なくて・・・。
結局普通に全部食べちゃいました(-ω-;)
話し始めると止まらないもので、結構長い休憩。

この後は休憩を挟みつつ作業をしました。

明るくても5時に終了。
荷物を持って藤巻さん宅へ向かいます。

夕げ。
御馳走でした。
すごくおいしかったですface10
家庭料理って本当に素晴らしいですよね!!

のんびりたっぷり食べた後は、私は藤巻さんに送ってもらい、vinoさんは自転車で帰ったのでした。
少し疲れたけれど、幸せな1日でした。


同じカテゴリー(援農)の記事画像
9月11日 ブルーベリーの剪定
10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン
9月22日 キウイの収穫 (NNN)
6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック)
6月6日(土)御田植祭(二号)
ブルーベリー眼!(二号)
同じカテゴリー(援農)の記事
 9月11日 ブルーベリーの剪定 (2010-09-12 22:15)
 10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン (2009-10-13 00:38)
 9/23ブルーベリーの肥料やり(二号) (2009-09-29 16:03)
 9月22日 キウイの収穫 (NNN) (2009-09-29 12:55)
 6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック) (2009-06-09 20:49)
 6月6日(土)御田植祭(二号) (2009-06-06 21:04)

Posted by縁農隊at10:00 Comments(1) 援農
この記事へのコメント
「vino」
いやぁ・・・この日は本当に俺のミス。
自分の予定を管理出来ていなかったんだから。反省・・・。

一昨日と同じ作業だったけど、
作業が終わってからが、ちょっと違った。

1つは、夕飯をいただいたこと。ごちそうさまでした。

もう1つは、藤巻さんがキウイフルーツを勉強している本を見せてくれたこと。
俺が食い入るように見てたから、「貸してやるよ。」ってね、心読まれた。
実はもう一言、「ちゃんと返しに来いよ。」って、そら当たり前のことだけど、
「援農に来てくれや。」ってことだったらしい。

学生の興味を引き出すことは容易ではないけれど、
藤巻さんはそこをうまく刺激するよう見事な対応をする。

俺はこれから座学と平行することで、現場で経験したいと望んでいる。
Posted by 縁農隊縁農隊 at 2008年03月28日 07:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3/27【援農】藤巻さん(ねこじゃないけど・・・)
    コメント(1)