2008年04月20日

4/20【援農】ナイショ同盟結成(vino)

藤巻さんから銀杏の雌株が受粉の準備サインを出すところを見せたいと言われていたので、
1年でもこの時期しか見られない、貴重な経験をしてきた。

下の写真の先端に小さな水滴が見える?

4/20【援農】ナイショ同盟結成(vino)

これは推測だが、
雌花がこの水滴を出すことで、風媒で飛んでくる花粉を受け取りやすくしているのだろう。

藤巻さん本人の前では言わなかったけど(ブログを見てくれているのでばれるんだけど)、
実はどこかで知っていた。しかし、記憶の奥底にあったので、呼び戻してくれたのは確か。


銀杏の観察を終えてから、作業に向かう。

キウイフルーツは2週間で大きく変わっていた。もう蕾がついている。
というわけで、今日の俺たちの作業は摘らい。

・・・ってまあ、先週のブラピくんの記事を見たらわかることなので割愛しよう。

この日、新しいものを見つけた。

4/20【援農】ナイショ同盟結成(vino)

なんじゃこりゃ〜!!

剪定の時に切った場所から血がぁ!!(・・・出るわけないやん)

いろんな事情があって、木が動き出してから剪定したもんやから、樹液が流れ出てた。
その中に鉄が含まれてたんやろなぁ。明らかに酸化鉄の色や。


・・・さて、話の流れなんておかまいなしで行こか。

3月、4月の間に片手くらいキウイフルーツを見てたらいろいろ分かってくる。

4/20【援農】ナイショ同盟結成(vino)
4/20【援農】ナイショ同盟結成(vino)

この2つはキウイフルーツ。
品種が違うんだけど、写真から何がわかる?

上の方は、全体的に緑色、毛がない、つぼみがついてる。
下の方は、赤みを帯びている、毛がある、つぼみがついていない。

藤巻さんに聞いてみると・・・、上がレインボーレッド(静岡では有名?)で、
下がヘイワード(キウイフルーツといえばコレ)だそうです。

レインボーレッドは早生種なので、つぼみのつく時期が早いんだ。
俺はヘイワードが晩生種だと思ったんだけど、
ヘイワードの生産量が9割を超えてるから、ヘイワードが基準になるそうな。


また話し変わるけど、この日は誘引の作業までやらせてもらった。3本だけだけど。

けどね、この作業で葉の込み具合、要するに光合成の効率を決めてしまうから、
収量を左右する大事な仕事だったけど、任せてもらえました。

本当に嬉しい。

4/20【援農】ナイショ同盟結成(vino)

これが、誘引したあとの枝の状況です。


あとおまけ・・・。

作業が終了してから、ブルーベリーを見せてもらいました。

ブラピくんが5月10日には早生が収穫に入ると言っていたので見てみると・・・

4/20【援農】ナイショ同盟結成(vino)

花が咲いている!そしてもう散っている!

これを見ていたら、花柱(厳密には花柱と柱頭)が落ちる時期はどう決まるんだろうか?
と聞かれたので、受粉か受精がキーになって花柱と子房のあいだに離層を形成するだろうと

他にもキウイフルーツのことで、話の中で新しい発見があったようだった。

農家さんが必要とする現場の知識と、学生が持つ学問としての知識は異なる点が多い。
この点をきちんと認識して、お互いのためになる関係を作っていこう。

・・・って、何か真面目な話になってしまった。ま、俺らしいといえば、俺らしいか。

あ、題名に触れるの忘れた。


同じカテゴリー(援農)の記事画像
9月11日 ブルーベリーの剪定
10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン
9月22日 キウイの収穫 (NNN)
6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック)
6月6日(土)御田植祭(二号)
ブルーベリー眼!(二号)
同じカテゴリー(援農)の記事
 9月11日 ブルーベリーの剪定 (2010-09-12 22:15)
 10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン (2009-10-13 00:38)
 9/23ブルーベリーの肥料やり(二号) (2009-09-29 16:03)
 9月22日 キウイの収穫 (NNN) (2009-09-29 12:55)
 6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック) (2009-06-09 20:49)
 6月6日(土)御田植祭(二号) (2009-06-06 21:04)

Posted by縁農隊at09:00 Comments(1) 援農
この記事へのコメント
「ナマオト」
いちょうの先っちょから出ている液は花粉滴というそうです。
春に花粉を胚珠に取り込んだら花粉室で分裂して精子になり、秋に受精するんだそう…。
植物なのに精子をつくるって不思議ですね。泳ぎだすんですもんね。
ちなみに裸子植物ではソテツとイチョウだけだそうです。
Posted by 縁農隊縁農隊 at 2008年04月23日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4/20【援農】ナイショ同盟結成(vino)
    コメント(1)