2008年04月22日

4/20【援農】茶園の土上げ (ベジタブルガール)

4/20【援農】茶園の土上げ (ベジタブルガール)
  
icon01 雨上がりの日曜日、宇津ノ谷の山形さんのところへ行ってきました!
メンバーは課長さんとベジタブルガールの凸凹コンビでした

山形さんちへ初めて援農に伺ったのですが、入り口には
 
*銀平* のれんを発見!

住まいをリフォームする際に、小売をされているお茶に
新しいブランド名とロゴをつけたそうです。

 山形さんのご家族も、このブランドにとても愛着をもっていらっしゃり
意味合いを聞いてなるほど~と思いました。
みなさんも山形さんとこいったら聞いてみてくださいね


お宅についてまずお茶工場を見学させていただきました。
  様々な機械がならんでいて、お茶の製造工程を詳しく説明していただきました。


そしていよいよ午前の作業

課長さんは、山形さんのお父様とお茶畑の草取りに
 どうやら休憩がてら、筍堀りやフキ採りと春の恵を収穫してきました。

一方べジタブルガールは、山形さんのおばあちゃんと粉砕緑茶の袋詰め
 お茶パックが手作業で作られてるとはちょっと意外でしたが、
この作業は機械いれてないから、人手がいるんだよ~と山形さん。
50gがぴったり量れたときは、調子にのってルンルンでした

お昼になり、お父様&課長さんも戻ってきて昼食をいただきました
 筍ご飯 筍のお味噌汁 筍の煮物と 筍尽しの数々が並び、山形さんちで採れた春の恵 美味しく頂きました
ご馳走様ですface02


午後は二人ともモノラックに揺られ、お父様と茶園の土あげにむかいました。
 モノラックとは、山の急斜面を登っていく台車のようなものなのですが
今回の傾斜・・・今まで経験したどの山よりも ひやひやしてしまいました。
 ジェットコースターな角度をコトコト上ってゆき
到着した茶園には最高の眺めが広がっていました。

*みんなにも あの景色感じてほしい*

お茶の土上げ作業は、一列ずつ鍬くわで土をすくってゆく地道なものですが
茶摘みを前に大事な一仕事。
段々畑のため、機械を入れれず人の力しかないとのことでした。
お日様が近く、お茶の新芽はこの時期の気温ですくすくと成長していきます。
お茶の畝の間を、少しずつ土あげしてゆくと、いい汗かけました


一緒にした山形さんのお父様はとっても穏やかで笑顔が素敵な人で、
宇津ノ谷の山々のお話や、お茶の成長、銀平ブランドについて、のんびりお話ができました。
また課長と手の大きさくらっべこをしたら、めっちゃ大きい!やはり仕事人の手なんですね。

そんなこんなであっという間に夕方となり作業終了=
 
 金柑や甘夏などちびっ子な勢いで収穫をさせていただき
モノラックに揺られて帰っていきました。

お茶・わらび・きくらげ・梅・金柑・甘夏・筍・フキ・しいたけ
山形さんちはいろんなものが自給自足
 昔は当たり前だったこと 今日は贅沢に感じられました。

*余談*
頂いた金柑の実を金柑酒に浮かべて一杯
  翌日は二日酔いと筋肉痛が待っていました・・・


同じカテゴリー(援農)の記事画像
9月11日 ブルーベリーの剪定
10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン
9月22日 キウイの収穫 (NNN)
6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック)
6月6日(土)御田植祭(二号)
ブルーベリー眼!(二号)
同じカテゴリー(援農)の記事
 9月11日 ブルーベリーの剪定 (2010-09-12 22:15)
 10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン (2009-10-13 00:38)
 9/23ブルーベリーの肥料やり(二号) (2009-09-29 16:03)
 9月22日 キウイの収穫 (NNN) (2009-09-29 12:55)
 6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック) (2009-06-09 20:49)
 6月6日(土)御田植祭(二号) (2009-06-06 21:04)

Posted by縁農隊at12:13 Comments(2) 援農
この記事へのコメント
小粒で皮まで食べれる金柑。
ちょっとすっぱくて、甘くて、苦味もあっておいしい!
一軒家を建てる時はぜひ庭に金柑を。

『銀平』のロゴ、実は凝ってます。
「銀」のつくりの部分が一服してる人を表現。
ちょっと一休み…雰囲気のいいロゴです。
Posted by 課長 at 2008年04月23日 02:38
お疲れです。モノラックは何度乗っても飽きない気がするのは私だけ?
山の幸いっぱいでちょっとうらやましい・・・自給自足、大変なのはわかっているけれどついあこがれてしまうんですね。
Posted by Mr.チェーンブロック at 2008年04月23日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4/20【援農】茶園の土上げ (ベジタブルガール)
    コメント(2)