2009年06月06日

6月6日(土)御田植祭(二号)

青木さんちの援農に、mちゃんとoくんと
共に行ってきました!

午前中は御田植祭の手伝いと、手植え

御田植祭とは、田植えに際し、田の神様を祭り、
豊作を祈るお祭りだそうです。

mちゃん(写真右端)が、五月女役で参加してくれましたface10

6月6日(土)御田植祭(二号) 

今年もおいしいお米がとれますように・・・icon12手植えをします。今回はヒノヒカリという品種。
6月6日(土)御田植祭(二号)


これから田植をする田の整備をするoくん。おばあちゃんと↓
6月6日(土)御田植祭(二号)
田の端に盛り上がった土をくずし、田をできるだけ平にします。
腰にくるさ~(~_~;)

このあと、青木さんが機械で苗を移植し、
機械でできない箇所に苗を手植えしましたicon01

風通りが悪くなり、病気が発生するのを防ぐため
間隔を広めに植えていきます。

最近の機械は、肥料を同時に根本にまけるようにできている
ので、全体にまくのに比べ使用量を少なくできます

*おまけ*
のびたタマ。和む(*´∀`)↓
6月6日(土)御田植祭(二号)


同じカテゴリー(援農)の記事画像
9月11日 ブルーベリーの剪定
10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン
9月22日 キウイの収穫 (NNN)
6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック)
ブルーベリー眼!(二号)
5/23(土)暑い…(二号)
同じカテゴリー(援農)の記事
 9月11日 ブルーベリーの剪定 (2010-09-12 22:15)
 10/12(月)稲刈りの巻~~~カンカンカン (2009-10-13 00:38)
 9/23ブルーベリーの肥料やり(二号) (2009-09-29 16:03)
 9月22日 キウイの収穫 (NNN) (2009-09-29 12:55)
 6/6・7  梨の袋かけ(Mr.チェーンブロック) (2009-06-09 20:49)
 ブルーベリー眼!(二号) (2009-05-30 19:53)

Posted by縁農隊at21:04 Comments(0) 援農
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
6月6日(土)御田植祭(二号)
    コメント(0)